メニュー

お問い合わせ

6月ですね

生活相談員の草川です。

暑さが次第に強まり6月に入りましたね。1年の半分が過ぎました。

皆さんにとって「もう6月」?「まだ6月」?

私、草川にとったら「もう6月」です。アッという間に過ぎていきました。残りの半年も

飛ぶように過ぎていくんだろうな・・・(泣)

ここ連日、暑い日が続きましたね。そんな中、ジャガイモと玉葱の収穫に行ってきました。

ヘロヘロになって帰ってきましたよ・・・。DSC_0471.jpg

皆さん、これからの季節は熱中症に注意くださいね。

天気予報で、西日本ではもうすぐ梅雨入りするといっていました。この辺りもそのうちですかね。

そういえば、梅雨時期にピッタリなアジサイも咲いてきましたよね。

開花当初は、薄みどりですが、だんだんと白色になり、青や赤などに変わっていきます。

このために、アジサイの花言葉は「移り気」「心変わり」なんて言われるそうです。

アジサイの花の色はは土壌の成分によって色が変わり、酸性が強い土壌は青色アルカリ性なら赤・・・。

ちなみに白色は、土壌の影響を受けていないからだそうです。

面白い花ですよね。ajisai_027.jpg

ちなみに、次回はアジサイのお供の「かたつむり」についての、うんちくを語ろうと思います。(笑)


暑いのも大変ですが、梅雨の・・・ジメジメ・ジトジトも敵いませんな。(泣) 



ページトップへ戻る