メニュー

お問い合わせ

運営推進会議

2019.09.10

 

レッツ倶楽部桜町 第7回 運営推進会議

 

開催日時:令和 元年9月10日(金) 14時半~

開催場所:レッツ倶楽部桜町

出席委員:橋北地区民生委員 青山 富美子 様

いいだ地域包括支援センター 萩原様

利用者様・ご家族様 W様、W奥様

レッツ倶楽部桜町 熊崎

 

(議 事)

 1.活動状況報告
・利用者数 2019年9月10日現在(定員:18名/サービス提供日:月~金)

 稼働利用者数合計77人

 男性34人、女性43人

 介護度別/通所A:5人、支援1:16人、支援2:13人

 介護1:30人、介護2:9人、介護3:3人、介護4:0人、自費:1人

  


◆施設長の交代について

 ・施設長が変わり半年が過ぎました。

  利用者様の混乱がなく行えているかと思います。

  またケアマネージャー様にご迷惑をかけないように、頑張っていきます。

  

◆トレーニングの状況

 ・7/12に理学療法士の方に来てもらい研修を行いました。

  その研修で教わった内容を元に、軽体操で行っています。

  次回の、研修も理学療法士さんにお願いし行います。(9月13日)

  

◆ヒヤリハット、クレーム発生状況(2件別紙にてご報告)
 ・椅子からずり落ち転倒

 ・降車時、車の扉で指を詰めてしまった。

 

◆9月1日より定員を13名→18名に変更

 

◆防災訓練の実施状況

 3月、9月が実施月。今月は9月12日(木)に避難誘導訓練を実施予定です。

 通報訓練は職員が出てこられる休日に消防の方にご協力いただき実施予定です。

 

◆その他

  ・従業員の教育・研修(別紙参照)

   7月に理学療法士の方に来ていただき、動作確認と軽体操を教わりました。

   同月に、消防の方に来ていただき救命救急の研修を行いました。

  (共に、別紙参照)

  

2.今後の活動予定
 ・総合事業への対応予定

  要支援の方の受け入れを3月より行っています。

  通所Aの方の受け入れは、

  前回中止していましたが火曜日午後のみ行っています。 

 

新たな加算の取得

 (現状)個別機能訓練Ⅱ、介護職員処遇改善加算Ⅲ

 (計画)個別機能訓練Ⅰ・Ⅱ、口腔機能向上加算、介護職員処遇改善加算Ⅱ

  将来的な経営の安定のため値上げを引き続き検討しています。                       

  利用者様に値上げを納得していただけるよう、充分なお試し期間を設ける予定です。

  利用者様が増えてきています。準備が整い次第行いたいと思います。   
  

  

 3.質疑応答
   (W様)    なにより送迎があるのは嬉しい。

   (民生委員様) 交差点の近くの車からの乗り降りは少し心配。

           体操の時間は、どれくらいですか?

   (熊崎)    3時間15分です。

   (民生委員様) 結構長い時間やりますね。

   (熊崎)    血圧を測る時間もあるので、実質トレーニングは2時間30分くらいです。

   (民生委員様) そうなんですね。しっかりとトレーニング出来ますね。

   (萩原様)   通所Aの受け入れはとても嬉しい。

           稼働利用者数を見ると男性の利用者様の方が多いんですね。

   (熊崎)    半日なので男性の方も来所しやすい所だと思います。

   (W奥様)   主人も現状維持が出来ていてありがたいと思う。

   (民生委員様) 体操は自宅でやらないからこういう所は非常にありがたい。

   (W奥様)   自宅にいると寝てばかりだからここに来て体を動かしてくれると嬉しい。

   (萩原様)   定期的のレッツさんがあるから嬉しいですね。

   (W奥様)   レッツを紹介してくださり本当にありがたい。

   (W様)    トレーニング内容は、疲れない。

   (萩原様)   レッツにきている方の結果はしっかりと出ている。

           なので安心しておすすめできる。

           地元にあるのが尚更良い。

           定員が13人→18人に増えたのも嬉しい。

   (民生委員様) レッツ倶楽部桜町の隣を通るたびにマシンに乗りたくなる。

           予防の為に。

           見える時があるが、皆が本当に楽しそうにやっているから良い。

           みんな嬉しそう。

   (W奥様)   主人は悲しいなど言った事はない。

           レッツを楽しいんでいますよ。

 

 

                             本日は、お忙しい所ありがとうございました。

   

   

ページトップへ戻る