メニュー

お問い合わせ

なかなか摂取しにくい水分を「食べて」摂る!

2016.07.11

夏になると、熱中症予防で「水分補給」という言葉を嫌と言うほど耳にしますね

 しかし、水分を摂るという事はお歳を重ねるごとになかなか難しく感じるかと思います。

 そこで、水分を「飲む」から「食べる」に変えてみると少し感じ方も変わってきます。

 右記のように、野菜や果物に含まれる水分の値を参考にしてみて下さい。

 水分と同時に、ビタミンや食物繊維が同時に摂取する事が出来ます

 暑い日が続き、食欲が落ちて食べる気がしないという時も果物やゼリーを食べて脱水にならないよう気を付けていきましょう!




<水分量の多い野菜&果物>


●野菜      (水分含有率)


1位 キュウリ        96%


2位 大根          95%


3位 トマト         94%


4位 にんじん        87%


●果物


1位 イチゴ(スイカ)   92%


2位 グレープフルーツ  91%


3位  桃          88%


4位 パイナップル     87%


5位 バナナ        74%



ページトップへ戻る