メニュー

お問い合わせ

祇園祭

看護師の佃です。


京都の夏の風物詩

祇園.jpg


学生時代を京都で過ごした私にとって夏といえば祇園祭

平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会を

始まりとする八坂神社の祭礼で一ヶ月にわたり様々な

神事・行事が行われます。

  1405303242457[1].jpg     1405303245950[1].jpg

そしてその祇園祭真只中の京都に友達4人で行ってきました。

暑かったぁ。人多かったぁ。でもでも、ウン年前・・・いえいえ(笑)、

ウン十年前と変わらない山鉾を目の前にして日本の

伝統文化の素晴らしさを再確認できて良かったです。


今年から日程が変更になり、前祭(さきまつり)後祭(あとまつり)

が行われ山鉾巡行も二回行われるのでチャンスも二回。

もし機会があるならば、古来から代々受け継がれてきた日本の伝統文化に

是非一度触れてみてはいかが?

うちわ.jpg

ページトップへ戻る