メニュー

お問い合わせ

鬼灯

近頃、変な天気が続いていましたが、今日9/2の鈴鹿市は久々に
スッキリとした青空が広がっております☆

いかがお過ごしですか?

今年も秋の味覚をたくさん食べようと決めている

Ms.食いしん坊リハビリトレーナーの三浦です(笑)



お盆も終わってホオズキもお花屋さんなどで見なくなってきましたが
私は毎年、お盆が終わると子供と捨てるだけになってしまうホオズキで
ホオズキレースなるものを作るんです(^^)



作り方はとっても簡単!!
ホオズキを皮が腐って剥がれるまで数日、水につけておくだけ。
人によっては、鍋に重曹と水とホオズキを入れてひと煮立ちさせるようです。
皮が剥がれるくらいになったら少し擦って皮を葉脈だけになるように
剥がして数時間~1日乾燥させて完成!

CIMG0748.JPG

ねっ、簡単でしょ❤


天日干しにすると中の実がシワシワになってしまうので、

そこさえ気をつければ綺麗にできます。

完成品は、一ヶ月くらいは楽しめますよ!



皆さんも捨てる前にぜひ作ってみてくださいね(>▽<)

ページトップへ戻る