1. リハビリ型デイサービス レッツ倶楽部 姫路 :HOME > 
  2. レッツ倶楽部 姫路 からのお知らせ一覧 > 
  3. シクラメンのお花

シクラメンのお花

2017.05.08

皆さんは、シクラメンの種がどのようにできるかご存知ですか? レッツ俱楽部姫路の玄関先に飾ってあるシクラメンの花が咲いてから種になるまで観察をしてみました。 花が咲き⇒花が散り⇒花が付いてた箇所にぷくぅーと丸い実のようなものができます⇒徐々に乾燥し、実がざくろのように割れて、中からプチプチとした小さな粒がでてきます。これが、シクラメンの種になります。 この種を乾燥させて、土にまくと上手くいけば、新芽が出てきます。(^▼^)今、いくつかある実の1つが割れ、種を収穫しました。まだいくつかあるので上手く育てて、皆さんに見ていただけるよう頑張りますね。                                【あまり種をつくり過ぎるとと親株が弱ってしまうので注意してくださいね


シクラメンの実 ← シクラメンの実      シクラメンの種 ← シクラメンの種