1. リハビリ型デイサービス レッツ倶楽部 姫路 :HOME > 
  2. レッツ倶楽部 姫路 からのお知らせ一覧 > 
  3. ☆★☆口腔体操☆★☆

☆★☆口腔体操☆★☆

2016.07.22

おはようございます(^0^)!










リハビリトレーナーの  岩本  です♪v
















 よく 







「職員の名前が覚えられない」 と、言われます。 

















 先日、頑張って覚えてくれようとして下さった方が 













 「名前、覚えたで!」














 と、嬉しい報告をくださいました(*>▽<*) 


























 早速











「私のこと名前で呼んでください♪」












と、お願いすると






















 













「岩(がん)さん!」



























 確かに岩本なので、合ってます・・・(^-^;) 


























 その方は  












野球がお好きなので 

















 最近活躍しているらしい、岩本選手とかけて 























覚えてくれたみたいです♪ 



















 顔を覚えてくれたら嬉しいな 

















 と思っていたので、努力してくださり 本当に嬉しかったです♪♪♪ 


























 年齢は、覚えなくていいですヨっっ(>д<)ヾ 
































 さて    本題★ 






















 レッツ倶楽部姫路では 











 誤嚥性肺炎の予防の為に   口腔体操   にも力を入れています 



























 月替わりの内容も入れることで、より多く唇と舌を動かしていただいています


















 今月は あいうえお体操   ♪濁音バージョン♪ 




















  はなたば はなびら ハヒフヘホ 






 まえより まじめに マミムメモ 







 やっぱり やさしい ヤイユエヨ 







 らくだい らいおん ラリルレロ 








 わんぱく わいわい ワイウエヲ









 がまんだ がんばれ ガギグゲゴ 









 だらだら でれでれ ダヂヅデド 











 ばんごう ばらばら バビブベボ 










 ぱらそる ぱらぱら パピプペポ 


















テンポよく、楽しみながら発音するのがポイントですよ(・-<)v 














 ☆口腔体操の良いところ☆ 






 ・飲み込む力を促します 




 ・唾液の分泌をうながします 




 ・口の周りの筋肉を鍛えます  
  (口角も上がり、若返りにも効果的♪) 














 みなさんも試してみてくださいね!!