1. リハビリ型デイサービス レッツ倶楽部:HOME > 
  2. レッツ倶楽部からのお知らせ一覧 > 
  3. 【連載コラム】介護が変わる魔法の声かけ Vol.5 わくわく日帰り旅行
  • レッツ倶楽部 FC加盟店募集 レッツ倶楽部のフランチャイズシステムをご紹介いたします。
  • 介護が変わる魔法の声かけ

【連載コラム】介護が変わる魔法の声かけ Vol.5 わくわく日帰り旅行

2017.11.24

column.png

レッツ倶楽部 立会川では、単なる旅行(レジャー)ではなく旅行を目標とすることで、ご利用者様のリハビリの意欲向上による健康の維持・改善を目指したバスツアーを9月24日に行いました。


2017.9.24
レッツ倶楽部 立会川
スカイツリー~歌舞伎座への旅

快晴に恵まれての、わくわく日帰り旅行。

皆さん朝、事業所でお会いしました時やバイタルチェックの時の表情は、少々緊張気味のご様子でした。話し掛けても、反応するのは私に気を使ってくださるご家族のみ・・・。

バスの中では、舟木一夫さんの舞台での失敗談に思わず苦笑いして下さいました。そして、舟木一夫さんと言えば「高校三年生!」と皆で合唱し、続けて水戸黄門を熱唱しました。

スカイツリーに到着したころには、私の携帯での自撮りに皆さん参加するまでにリラックスしハイポーズ。

親子で参加して下さった娘さんが、「実は父、今日の為に帽子を購入してきたんですよ!」と。


0924-2.jpg よくよく話を聞きますと、父は今まで旅行など行ったことがなかったと。家にいる事が多く、これからも、旅行を一度も経験することが無いんだと思っていました。

そんな折、今回のチラシを見せると、いきなり「行ってみようかな。」と仰ったそうです。そして、「目立つようにと帽子を購入したんだ。」と自ら話して下さいました。その時の満面の笑みは輝いていました。

娘さんが、「母一人で父の事を見ていましたので、今日の母は父の介護から離れて過ごせています。」と優しい表情で話して下さいました。


娘さんは御父様との初めての旅行は如何だったでしょうか。御父様の車いすを押す姿は、これまでの感謝の気持ちがこめられているようでした。

このような非日常のイベントに参加することで、これからの日々が、楽しく感じられ、ご本人にとりまして、豊かな時間となります事を願っています。




P1010148-2.jpg



ic_002.jpg <北原佐和子さんプロフィール>

高校在学中「ミス・ヤングジャンプ」に選ばれ芸能界入り。
80年代トップアイドルとして活躍した後、映画、ドラマ、舞台に活動の場を広げる。
2007年にホームヘルパー2級の資格を取得し介護の仕事をはじめ、現在も芸能活動を続けながら介護士として現場で働き続けている。
2014年 介護福祉士の資格を取得。また、ボランティア活動として学校等で「プレシャスライフ 心の朗読会」を行っている。
2015年『女優が実践した介護が変わる魔法の声かけ』を出版。
2016年 ケアマネジャー(介護支援専門員)の資格を取得。